【北九州あぷりこっと会】(2/20)おしゃべり会の報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。                          北九州あぷりこっと(小倉南区)からの報告です。

1月はインフルエンザの流行で延期になり、今年初の開催となりました。なんとか集まりましたが、ママさん達も花粉症の症状が出はじめて悩みがつきない季節の始まりとなりました。基本的には、食物アレルギーをもつ子どもの親たちが、悩みや情報交換を目的に集まり、おしゃべりをしています。

子どもたちが大きくなるにつれて、食物アレルギーが緩和していきつつ、ダニ、ハウスダスト、花粉症、大気、PM2.5など環境アレルギーの悩みが出てきました。また、ママさんたちの原因不明のアレルギー症状も出てきて、相談したりしました。

我が子もひどい花粉症で、1年でこれからの時期が一番辛い季節です! おしゃれ着洗い洗剤や柔軟剤は衣類に花粉をつきにくくしますし、掃除にも使えるそうです。柔軟剤を水で薄めて床や棚をふくと、静電気を防いで、埃や花粉がつきにくくなるそうです。早速、我が家も実践です! 

写真は小倉市内の小学校で配られた防災非常食の試食品です。インターネットでも購入可能だそうです。

福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000