【北九州あぷりこっと会】(12/16)クリスマスクッキングの報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。                          北九州あぷりこっと(小倉南区)からの報告です。 

今回はクリスマスクッキングを行いました。普段は親同士がおしゃべりする目的で活動をしていますが、今回は子ども達の交流もかねて一緒にクッキングをしました。

どのお菓子も小麦・乳・卵・大豆等のアレルギー特定原材料27品目不使用です。今回は白崎茶会さんの『あたらしいおやつ 小麦粉を使わないかんたんレシピ』と多森サクミさんの『フライパンでできる米粉のパンとおやつ』より、今川焼きとスノーボールを作りました。

今川焼きの中身は安納芋の焼き芋ペースト、いちごジャム、ツナとコーンのマヨネーズタイプドレッシング和えにしました。スノーボールはいちごパウダーと抹茶パウダーで、クリスマスっぽくし、レシピに記載されているアーモンドプードルの代替えとしてココナッツパウダーを使用しました。

どちらも簡単で美味しく作ることができ、みんなで楽しい時間となりました。今回は栄養士さんと、アレルギーエデュケーターの資格を持つ看護師さんにも参加していただきました。日頃、病院でお世話になっていますが、なかなかじっくりとお話が出来る時間がないので、疑問に思っていることやアレルギー治療の最前線の貴重なお話をしていただき、とても勉強になりました。お忙しい中、参加してくださり、ありがとうございました。

福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000