【あぷりこっと会】(5/29)北九州おしゃべり会の報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。

あぷりこっと会(篠栗)から活動の報告です。

5/29(月)北九州おしゃべり会を開催しました(参加者 大人8名、子ども2名)。「福岡にくるのは少し遠いけど、北九州でもあぷりっことを開いて、おしゃべりをしましょう!」ということで、小倉南区に行ってきました! 

やっぱり気になるのは、病院のことや学校や幼稚園での生活のこと。どこの病院に通っているか、その病院での負荷試験の様子などの情報交換しました。運動誘発をテストする負荷試験はとても興味がありました。そして、驚いたのは小学校によって除去食の対応が違ったことで、「いつもはお弁当だけど、この日の給食が食べられるので給食にします」とうい柔軟な対応をしている小学校もありました。

日々の生活の中でも、疑問や不安はたまっていくもの。 やっぱりこうして集まって情報を交換・共有することが大切だなと改めて思いました。


<感想>

・久しぶりの参加で楽しかったです。 お互いの情報交換ができたので良かったです。北九州のお店や病院のことなど、これから継続して情報交換していきたいです。 

・はじめて参加させて頂きましたが、ためになるお話がたくさん聞けてありがたかったです。身近にアレルギーの相談をできる人がいなかったので安心しましたし、頑張ろうとも思いました。また集まる機会がありましたら、よろしくお願いします。 

・日頃アレルギーのお話しをすることがあまりないので(アレルギーっ子のお母さん方と)、今日はとても勉強になりました。「ういろう」にしかできなかった炊飯器de米粉パンを家で作って、ハンバーガーを作ります。米粉パ ンが嫌いだった娘も、今日試食させていただいたパンはおいしいと食べていたので、がんばります。

・4月に小学校に入学したばかりで、まだまだ不安が多い中に参加させていただきました。学校生活のことをいろいろお話しできて、これからの学校生活にとても参考になりました。米粉パンはとてもおいしくいただきました。私もチャレンジしてみます。  

・北九州の公立小、アレルギー対応進んでいるなと思いました。せっかくの機会、今後クラブで続いていけるといいなぁ。

・1年ぶりのおしゃべり会で、改めて勉強になりました。 一人で頑張ってるわけではないんだなぁと明日からまたがんばれます。 また北九州でも集まりたいと思います。帰ったら、米粉パンに再チャレンジ します!


福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000