【あぷりこっと会】(2/8)おしゃべり会(入園・入学、進級)の報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。あぷりこっと会(篠栗)から活動の報告です。 

今回は「入園・入学」をテーマにしたおしゃべり会を開催しました。 参加人数は大人8名、子供4名で、1名の方が初めて見えられた方でした。 

入園・入学にあたり、アレっ子の生活面、給食などについて話が出ました。 入学前に、学校ではどのようなことに気をつければよいのか、具体的に教えてほしいという意見が出ていました。

・エピペンの持たせ方(保健室預かりか、ランドセルに入れて自己管理か

・来年度用の生活指導調査票について

・子供のアレルギーへの知識・意識をどういう風に伝えたらよいか

・給食当番について 

・掃除当番について  など・・・

学校へ上がると、できるだけ自己管理が大切になってくる。自分の食べられないものは自分できちんと言えるということも大切になってくる。自分の息子も今年1年生なので、いろいろと息子に再確認しておかないといけないことがあるな・・・とつくづく思いました。 


 (感想) 

・来年度小学校入学を控えていろいろなことが不安な中、今日の会に参加させていただきました。小学生ママの先輩方に実際こんなことがあったよという具体的なお話を聞くことができて、とても貴重な時間でした。たくさん質問させていただきましたが、一つ一つ皆さんで答えを出し合ってくださり、たくさん情報収集することができました。今日教えていただいた情報をもとに、子供も私もできるだけ準備して快適な小学校生活を送れるようにしたいです。 

・来年、小学校に入るにあたって参加しましたが、前回の勉強会とは違ってお話会だったので、また違った角度からのアレルギー対応だったので、勉強になることが多くありました。給食のつい立ての作成や給食当番など、自分では問題に感じていなかった話を聞けたので、来年に合わせて対策をしていきたいと思います。

・入学・進学がテーマのお話会と言うことで、我が子の小学校生活の1年間を振り返ることができました。この会では、日頃のアレっ子の生活を振り返り、反省したり、確認したり、新しい情報をいただいたりできるのでありがたいです。 


私も2年前娘の入学前で不安の中、先輩ママさんにいろいろと教えていただいたことを思い出しました。この時期ママたちは、子供たちのキラキラした期待とはまた違ったドキドキそわそわを味わいます。子供たちが楽しい学校生活を送ることができるようにみなさん最善を尽くされてありました。楽しい学校生活が始まりますように・・・



福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000