【さくらんぼの会】(12/8)炊飯器de米粉パン作りの報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。さくらんぼの会(福岡市西区)から活動の報告です。

 最近、交流会の報告はまったくできていませんが、ほぼ毎月おしゃべり会や情報交換、試食などを続けています。今月は「炊飯器de米粉パン作り」のデモと試食会でした。

パンの仕上がりは、使用する米粉の種類と炊飯器の種類で変わるので、メンバーさんが色々試して良かったベストを教えてくれました。今回は仕上がりがもっとも良かった辻アレルギー食品研究所の「こめ粉マジック」を使いました。生地がふんわり、もっちり、柔らかくて、ほんのりとした甘味でおいしかったです。昔作ったみたいに、米粉・米粉という触感でもないのが嬉しいところ。

デモでは時間の都合上、熱がまだ充分冷めないうちに切りましたので、カット面の多少見栄えに影響しましたが、最後の写真はメンバーさんが朝から作ってきてくれた分で冷めているので、カット面がきれいです。米粉パンの上下をどちらを上にするかで、焼き色も変わるので(底側が茶色)、お好みで楽しめそうです。

 時間が経過しても、ふんわりしているし、冷凍保存もできるので、日頃のおやつに、また入園・入学後の給食の代替など幅広く利用できそうです。こめ粉マジックはエフコープのお店にあるので(カタログにはなく、お店にしかないんだけど)、即購入しました。時間ができたら作ろうと思います。

※参考レシピ・・・多森サクミさんの米粉パン (http://komeko100.com/) 


それでは、2016年も残りわずかとなりましたが、良いお年を! 

来年もまたよろしくお願いします。



福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000