【あぷりこっと会】(11/9)クリスマスケーキ試食会の報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。あぷりこっと会(篠栗)から活動の報告です。

今回はクリスマスケーキ試食会を行いました。春日にある「ケーキ工房 ひかり」さんのカスタードクリームケーキを試食しました。27品目除去のケーキで、大豆もゼラチンも使用されていません! 

原材料は、米粉・さつまいもデンプン・きび砂糖・アルミニウム不使用ベーキングパウダー・ココナッツミルク・カスダードパウダー・なたね油で、生地もしっとりしていて、優しい甘さで、とても美味しかったです。我が子にとても好評だったので、サプライズでクリスマスイブ(娘の誕生日)に購入しようと思っています。

その他、自己紹介や手作り米粉パンや乳不使用のケーキ用クリームの試食などを行い、皆さんと意見交換などができ、とても楽しい時間を過ごせました。 


 (感想)

 ・息子はいつもアレルギー対応ケーキはなかなか食べてくれず、手作りでしたが、お店のケーキはやはり見た目もきれいで、また買って食べさせてみようかなと思いました。 

・久しぶりに参加できてうれしかったです。我が子の紹介(アレルギー歴)を人にお伝えする機会がほとんどないので、こうやって会でお話しすることで見直すことができました。 

・27品目不使用のケーキは安心して子供に食べさせられるので、クリスマスケーキに良いなと思いました。また、米粉のパンの試食も、米粉の違いが分かって参考になりました。 



福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000