【あぷりこっと会】(10/12)おしゃべり会の報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。

あぷりこっと会(篠栗)から活動の報告です。


急に風が冷たくなってきて秋になりましたね。 

2016年10月16日篠栗にておしゃべり会を行いました。 今回もフリートークで自由にお話しをしました。 今回は阿蘇山の噴火もあり、今一度防災について考えようということで、防災の本を持ってきていただき、いろいろと防災についても話を行いました。 

また、誕生日もそうですが、クリスマスなどのイベントが近づいてくると、アレルギーっ子のお母さんが悩む「ケーキ」。子供に喜んでもらいたい。けど、みんなと同じケーキは食べられない…  いろいろな制限がある中、手作りを試行錯誤…  そんなケーキの悩みや、アレルゲン除去ケーキの作り方などの話をたくさんすることができました。皆さんのお話を聞いて今年も頑張って作ろう!!と思いました。 


 ( 感想 )

・持参された本が丁度興味を持っていた本だったので、すごく参考になりました。その中で、防災グッズを収納するものとして、ポケットがたくさんあるベストが紹介されていたのは、我が家のような小さい子供がいると便利だと思いました。アレルギーがあると、日頃ケアがすごく大事ですが、何かあった時の備えをしっかりとして、日々楽しく過ごしていきたいと思いました。 

・ケーキの本は本当に3大アレルゲン除去なのかというくらいすごくきれいで、自分の手作りも見た目だけでもこんなケーキに近づけたらなぁと思いました。皆さんといろいろ作り方やどんなものを作ったことがあるかなどのお話ができて、とても良かったです。 

 スタッフ なおでした。

福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000