【あぷりこっと会】(9/14)おしゃべり会の報告

福岡de食物アレルギーっ子ママの会です。 

 あぷりこっと会(篠栗)から活動の報告です。


2016年9月14日(水) 篠栗にておしゃべり会を行いました。 今回もおしゃべりのテーマはフリーで、日頃悩んでいること・困っていることや、近況等を自由にトークしました。 

 (内容)

 ◎魚アレルギーの子の水遊び(川・海)について

・川で蕁麻疹が出たことがある。 川では出たが、海では出なかった。 

・幼稚園等で「川遊びは大丈夫ですか?」「メダカなどは触れますか?」など問われるが、触らせたことがないので返答に困る。

 ◎上の子、下の子とアレルギーが違う場合の食事や離乳食の進め方をどのようにすればよいのか?経験してある方に話が聞きたい

梅野小児科での勉強会に参加された方に、出席できなかったのでお話の内容を伺いたい

                                   ・・・等々 

(感想)

◎先日の勉強会でのお話を皆さんといろいろお話しできて、改めて勉強になりました。 

◎兄弟でアレルギーが違う時の家庭での食事のしかたや、上の子にアレルギーがあるときの離乳食の進め方など、気になっていたことが相談できて良かったです。 

◎今まで自分が知らなかった、いろいろなアレルギーのお話を聞けて良かったです。上の子と違うアレルギーがあると、悩むことが多く、調べる時間も限られているので、この場でいろいろと話を聞けたので、今後の参考にしていきたいと思います。 


 私も先輩ママさんにいろいろと日頃の悩みを聞いていただいて、アドバイスをしてもらったり、いつも元気をいただいています。今回も勉強になるおしゃべり会でした。 

 スタッフ ナオでした。



福岡de食物アレルギーっ子ママの会

福岡で、食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会などを開催しています。

食物アレルギーっ子ママ達が集まり、おしゃべり会や学習会を開催しています。

開催場所によっては、会の名前が違っていますが、主な運営メンバーは同じです。


<活動場所>

 ◆福岡市西区・早良区・・・さくらんぼの会

 ◆篠栗町・・・あぷりこっと会


「会の名称」にリンクしている各ホームページに、各開催地での案内、開催報告などがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000